2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.03 (Fri)

ハヤテ第2回人気投票と第1回人気投票を表にまとめて見比べてみる

昨日は美希中心に第2回人気投票を見てみましたが、今回はタイトル通り第2回を第1回と見比べつつ気になったところにコメントでもつけてみようかと思います。

また、第1回と第2回を、私なりに色つけたりして変化が分かりやすいようにして表にまとめてみたつもりですので、自分のお気に入りキャラの順位・票数変動の確認とかにも役立てていければ幸いです。

(第218話の内容には触れませんが、人気投票に関しては思いっきりネタバレですのでご注意ください。また、人気投票を見比べてみるという内容上、どのキャラが上になった下になったとか、勝った負けたのような話が出てきますので予めご了承ください。なお、携帯では正しく見れない恐れがあります。PCの場合も、インターネットブラウザの違いによる多少の表のずれはご容赦下さい。)

【More・・・】

表の見方(面倒くさい方は画面スクロールして読み飛ばして下さい。)
 第2回において比較的大きく(5つ以上)順位が上がったキャラ
 第2回において1~4つ順位が上がったキャラ
 第1回と第2回で順位が変動していないキャラ
 第2回において1~4つ順位が下がったキャラ
 第2回において比較的大きく(5つ以上)順位が下がったキャラ
NEW 第2回において初めてベスト30位にランクインしたキャラのうち、第1回人気投票以降初めて本編に登場したキャラ
IN第2回において初めてベスト30位にランクインしたキャラのうち、第1回人気投票の時点で本編登場済みのキャラ
OUT 第1回でベスト30位に入ったものの第2回ではランクインしていないキャラ
緑文字 僅差の票数など、その他個人的に面白いと思う部分


     今回(第2回)                 前回(第1回)

総数  16133票(前回比+4380)        11753票

1位  桂ヒナギク   (4185票 前1位)   桂ヒナギク(3728票 )
2位  マリア      (1814票 前2位)   マリア(1586票)
3位  三千院ナギ   (1776票 前4位)   綾崎ハヤテ(1543票 )
4位  綾崎ハヤテ   (1366票 前3位※1) 三千院ナギ(1103票 )
5位  天王洲アテネ (1008票 NEW)     鷺ノ宮伊澄(666票 )
6位  瀬川泉     (905票 前8位)    愛沢咲夜(431票 )
7位  西沢歩     (888票 前7位)    西沢歩(421票 )
8位  愛沢咲夜    (881票 前6位)    瀬川泉(410票 )
9位  春風千桜    (705票 NEW)      橘ワタル(220票)
10位 鷺ノ宮伊澄   (437票 前5位)    貴嶋サキ(187票)
11位 日比野文    (369票 NEW)      ファーザー(176票 OUT)
12位 霞愛歌     (187票 NEW)      タマ(136票 )
13位 タマ       (149票 前12位)   綾崎ハーマイオニー(125票 ※1)
14位 橘ワタル    (148票 前9位)    久米田康治(112票 )
15位 貴嶋サキ    (146票 前10位)   桂雪路(111票 )
16位 桂雪路     (118票 前15位)   神父リィン(86票 )
17位 シラヌイ    (93票 前17位)    シラヌイ(63票 )
18位 花菱美希   (76票 前24位)    クラウス(57票 )
19位 久米田康治  (75票 前14位)   女装ハヤテ(52票 ※1)
20位 神父リィン   (72票 前16位)    朝風理沙(36票 )
21位 朝風理沙   (70票 前20位)    畑健二郎(34票 )
22位 クラウス    (56票 前18位)    ブリトニーちゃん(33票 OUT)
23位 瀬川虎鉄   (49票 IN)        冴木ヒムロ(30票 OUT)
24位 三千院紫子  (48票 NEW)      花菱美希(27票 )
25位 畑健二郎   (39票 前21位)    神さま(25票 )
26位 東宮康太郎  (35票 IN)      シスターソニア ・ 牧村志織(24票 OUT)
27位 神さま     (30票 前25位)    (26位がタイにつき27位なし )
28位 シャルナ    (28票 NEW)      エイト(23票 OUT)
29位 薫京ノ介    (26票 前30位)   野々原楓(19票 OUT)
30位 大河内大河  (18票 IN)        薫京ノ介(16票 )

30位以上合計 15797票            11504票
31位以下合計 336票              249票

------------------------------
注釈
※1 第1回で「綾崎ハヤテ」と別集計された「綾崎ハーマイオニー」は、第2回では「綾崎ハヤテ」に含まれる。その数101票。なお、同じく別集計された「女装ハヤテ」については、本誌に記載がないため第2回での扱いは不明。(しかし、綾崎ハーマイオニーが綾崎ハヤテに含まれたことから、当然こちらも含まれていると思われる。)
その他備考
・上記表は、『週刊少年サンデー』2009年4月15日号 27,28ページおよび『ハヤテのごとく!』11巻 72ページを参照し作成。
・畑健二郎先生及び久米田康治先生は、表中では敬称略
・リィン・レジオスター(神父)、ソニア・シャフルナーズ(シスター)、シャルナ・アーラムギル、オルムズド・ナジャ(神さま)に関してはそれぞれ神父リィン、シスターソニア、シャルナ、神さまと略記。
・第1回における「ファーザー」とは、第100話にて1コマだけ登場した『神聖モテモテ王国』(ながいけん先生著)のキャラ。
------------------------------
 
 ブログに直接打ち込みでやってるんで、表がズレてるのは見逃して下さいね。

 さて、こうして表にまとめてみると、NEWとOUT、そして↓が目立ちますね。
 第2回で新しくランクインしたのは9人。うち虎鉄、康太郎、大河の3人は、第1回時に既に登場していたもののランクインしていなかったキャラ。6人は新登場キャラですね。(アーたんを新登場と数えれば、ですが)
 そして、第1回でランクインしたものの第2回でランクインならずは7人。順位の上下も、新規ランクインが多い分全般的に順位を下げたキャラが多いですね。
 前回から上がったキャラは(虎鉄・康太郎・大河はNEW扱いで除外するとして)わずか4人。上がった幅も全般的に小さく、美希が6つと大きく上がっているのを除けばナギと京ノ介が1つずつ、泉が2つと小幅な伸びです。(勿論、4位→3位のナギと8位→6位の泉は1つ2つの上昇がとても大きいと思いますけどね。)
 前回から下がったキャラはなんと13人。うちワタル、サキ、久米田先生の3人は5つと大きな下げ幅。ネタ投票の久米田先生は不思議ではないにしろ、ワタルとサキはそれなりに出番も良い話もあったと思うのですが……ベガス編が人気投票前にあったらもう少し変わっていたでしょうか。

 それでは、1位から順に個々に見ていくとしましょう……と言いたいところですが、トップ10あたりは色んなブログさんで言及されていそうなので、後回しにして11位から30位までを先に見てみましょうか。

 11位は文ちゃん。これは私の中でかなり意外でした。確かに初登場から2週続けてインパクトはありましたし、色々なブログを回ってもこれまでのキャラとは違うなどの印象はありました。自分の予想では15~20位の間くらいかな、と思っていたのですが、11位と大健闘でした。ちなみに、人気投票開催の回で大きめのイラスト、投票番号1番というのも少なからず影響はあったのかな?ともちょっと思ってみたり。
 12位は愛歌さん。サンデー本誌の読者コメントが吹きました。文ちゃんには負けたものの12位とかなりのもの。はいてないの回とかも影響あったのですかね? あれは投票後でしたっけ?
 13位はタマ。順位こそ前回から1つ下がっているものの、票数は13票と少しアップ。最近出番が少なめな気がしますが、次のワタルにわずか1票差といえども勝っているという。
 で、14、15位はというと、前回の9位、10位に続きまたもや仲良くワタル&サキさん。票数差もたった2票という。出来過ぎてるくらい面白い結果ですね。
 16位は雪路。こちらも順位は1つ下げましたが、票は7票アップ。イタリア編の活躍に期待。
 17位は前回と同順位でシラヌイ。票数は30アップ。子猫はやっぱり可愛いですね。「計画通り」も中々忘れられないシーンではありますが。
 18位は美希。24位から18位と、なんと6つも順位を上げています。票数は49票アップですが、順位だけの上がり方で見ると一番上がっているキャラですね。人気投票少し前のメイン回が効いたのでしょうか。
 19位は畑先生の師匠、久米田先生。美希とわずか1票差ですね。そして、今回もしっかり畑先生より上をキープしているという(笑)しかし順位でみると、5つダウン。ネタ投票の比率が下がったのでしょうかね。
 3票遅れて20位は神父さん。投票告知のカラーで番号を振られた20人には入っていなかったかと思いますが、根強い人気。
 
 21位は、惜しくも2票差で神父さんに敗れて理沙。巫女話など、かなりインパクトもあり順位は上がるかと思っていましたが……新キャラ陣が強かったですかね。とはいえ、順位は1つ下げたものの34票増と、約2倍に伸ばしています。
 22位はナイスミドルの執事長、クラウス。たった1票ダウンで順位が4つ落ちてしまいました。個人的には、たまにくらい当初の予定だったナイスミドルな面をというか、かっこいい場面があってもいいと思います。そしたら人気も上がる気がするのですが。まぁ、あの扱いも面白いのですが、たまにはね。
 23位は初ランクイン、虎鉄。前回の投票時も既に本編登場済みなのでいくらかは票が入っていたと思われますが、30位以内は今回初めて。泉の執事なのに双子の兄だったというのはなかなか衝撃的だったと思います。
 24位はゆっきゅんこと紫子。ここもまた虎鉄とたった1票差です。本編とはかなりギャップのある単行本おまけページでの活躍がかなり効いているかと。
 25位は作者畑健二郎先生。順位は4つ下げているものの、票は5票増えています。お体には気をつけつつご執筆をつづけていただきたいですね。
 26位は東宮の坊ちゃん。高尾さん編で大分丸くなった影響でしょうか。貴重な男友達としてどんどんハヤテと絡んでもらいたいですね。
 27位は神さま、オルムズド・ナジャ。アニメ2期には出られるのでしょうか?(笑)
 28位は2票下げてシャルナ。相方の文ちゃんには大きく離されてしまいましたが、このナイスなツッコミキャラ、シャルナちゃんにはもっと頑張ってほしいですね。
 29位は薫先生。シャルナに2票差で負けてしまいましたが、前回からしっかりと1つ順位を上げています。票数も12票アップ。
 30位は大河坊ちゃん。第1回以来の出番はほぼなかったはずですが、ランクインしてきています。最年少の男の子とかで稼いでいるのでしょうか?

 さて、トップ10に入るまでに、前回ランクインしていたものの今回出来なかったキャラたちを簡単に。
・ファーザー まぁ、元々ハヤテキャラではありませんしね。旬だった前回からかなり経ち、ネタ投票が減ったのでしょう。
・ブリトニーちゃん そういえば、マジカル☆デストロイ早く読みたいです(笑) ハヤテver.も可愛いですよね。
・ヒムロ ネクタイの君も、やはりもっと出番がないと厳しいですね。
・ソニア ワタルとの絡みも良いですが、個人的にはヒムロや雪路と絡んでまた出てきてほしいです。
・牧村さん ……しおりーん! 前回仲良く1票差でエイトと並んでいましたが、惜しくもランク外。やはりこちらも出番?
・エイト 牧村さんと同じく、ランク外になってしまいました。
・野々原さん 東宮君がランクインした代わりに抜けたみたいな感じですね。今後出番はあるのでしょうか……

 さて、それではトップ10いきましょうか。

 10位は伊澄。残念ながら、前回の5位から5つも順位を下げてしまいました。次は頑張ってほしいものです。
 9位は千桜。生徒会モードとメイドモードのギャップなど、強力キャラであることは承知していましたが、ベスト10に入ってきました。
 8位の咲夜。ちょうど泉と順位が入れ替わる形となりました。しかし、7位の歩とはたった7票差という大接戦。
 7位は西沢さん。前回と同じく7位をキープ。これがよく言われる「普通」キャラの力なのでしょうか。とはいえ、7位って十分普通じゃないというか、凄いと思いますけど。そして888票というゾロ目票も面白いですね。
 6位は泉。前回の8位から更に2つ順位を上げ、もはやヒロインたちの仲間入りですね。
 5位はアテネ。正直ここまでとは思っていませんでした。ネット上を見る限りでは過去編にはかなり否定的な意見も多く見受けられましたが、人気投票の結果はアテネに対してかなり肯定的なようです。成体アテネの破壊力か、はたまたブロガーや掲示板利用者と一般のファンの差なのでしょうか。
 3位と4位は、ナギとハヤテが逆転しました。ナギがハヤテを上回ったことで、主の面目躍如といったところでしょうか。第1回の発表の時には、咲夜が「4位のナギに400票以上の差をつけて」と言っていましたが、今回はハーマイオニー票も含む4位のハヤテに400票以上の差をつけてナギが勝ったことになりました。
 2位も動かず、マリアさん。票も200票以上と、確実に伸ばしています。
 そして1位は不動のヒナギク。前回と同じく、2位の2倍以上という驚異の記録。1位おめでとうございます。
 

 さて、新キャラ勢が強かったり、順位が下がった人が多かったりと色々見どころがあるランキングでしたね。さすがに疲れてきたのでこの辺りで。それでは。

------------------------------
(以下雑記。)
はい、お付き合いいただきありがとうございました。
4月1日夜の時点でこうしてまとめたサイト・ブログさんがぱっと見で見当たらなかったためこうして作ってみましたが、表で疲れてコメントがちょっと尻切れな感じですみません。「票」っていう字がゲシュタルト崩壊おこしてきました(笑)
ブログで表は、レイアウト崩れまくりでちょっと失敗ですね。もし次やる時はもう少し考えます。
この記事に5.6時間かけてる間にもっと見やすいまとめや、しっかりした考察をあげているサイト・ブログさんもあるかと思いますが、まぁこの記事はこの記事で楽しんでいただけたなら幸いです。

ちなみに、SS捕捉は今週末あたりに春休み号とでも題してまとめて出来たらいいなと思ってます。
まぁ「春休み号」といえど、3月から約1か月間と、小~高校の皆さんには長く、大学生の皆さんには短いですが(笑)
 
さて、あまりまとまっていないですが、さすがにそろそろ寝ないと明日(今日)がまずいのでこの辺りで失礼いたします。 

 
 

02:44  |  ハヤテのごとく!感想・考察  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんはー。投稿させていただきまーす。
まずは、お疲れ様です。これ書くの大変だったですね。
ナギや泉が上がったことはうれしいですが咲夜が下がってしまったことが残念です。まぁ上がるキャラがいれば
下がるキャラがいるのは当たり前のことですね。
いやーしかし、アテネがここまですごいとは・・・驚きで
す。
文ちゃん11位。惜しかった・・・もう少しでトップ10だったのに。文ちゃんルックスがいいですよね。とても好きです。ヒナギクはたぶんこの先、絶対落ちないと思います。
自分は泉が一番好きなので今回のアンケートそこそこ納得しています。あなたの好きなキャラは何ですか?
ケロッ |  2009.04.03(金) 20:19 | URL |  【編集】

●返信

>ケロッさん

 ご投稿とねぎらいの言葉をありがとうございます。
 上がるキャラがいれば下がるキャラもいる、分かってはいても下がったりすると複雑な気分なのが人気投票ですね。
 アテネの凄さには私も驚きを隠せないところです。また、文もかなり上位に食い込んできましたよね。
 ケロッさんは泉が一番お好きとのことで、順位アップおめでとうございます。
 私の好きなキャラにつきましては、まず当然FCを運営している美希ですね。この他ということでしたらあとは生徒会のメンバー、ハヤテや歩、マリアさんあたりでしょうか。地味にクラウスや、モブキャラの皆さんも好きですが。
というより基本皆好きなんですけどね。
 それでは、ご投稿ありがとうございました。
jihad |  2009.04.06(月) 00:58 | URL |  【編集】

ブログやってるので、
私のブログもリンクに入れてくれないでしょうか?
「日比野文のフミだより~ブログ版~」というブログをやってます。
http://hayatenosekai.blog34.fc2.com/
daiki |  2009.04.29(水) 14:57 | URL |  【編集】

●返信

>daikiさん

こんばんは。当ブログへリンクを貼って下さり、ありがとうございます。
こちらからもリンクを貼らせていただきました。
今後とも宜しくお願いします。
jihad |  2009.05.02(土) 23:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hmsa.blog61.fc2.com/tb.php/53-a460893d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
