2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

"瀬川さん"の誕生日についてツッコミを入れてみる

時間や体調の問題でサキさんや東宮君の誕生日企画とか出来なかったのですが、ちょっと軽く小ネタを書いてみようと思います。
6月21日が瀬川泉ちゃんの誕生日だったわけですが、他所のサイトやブログさんを拝見していて、ちょっと思ったことがありまして。

*単行本派の方は、一つネタバレになりますのでご注意ください。

【More・・・】

さて、本題。
泉ちゃんの誕生日やその前後で、他サイトさんや他ブログさんの記事でよく見かけたのが「泉&虎鉄、誕生日おめでとう」という記事。
連載170話で双子の兄妹ということが明かされた虎鉄と泉。6月21日は二人の誕生日、と。
ですが、ここでちょっと疑問が。

------フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用-------

双生児(そうせいじ)とは、多胎児の1つで、同じ母親の胎内で同時期に発育して生まれた二人の子供を指す。いわゆる双子(ふたご)のことであり、多胎児の中では一番見かける。母体が受胎した時の受精卵の数により、一卵性双生児と二卵性双生児に大別される。

出産の時には数分程度の時間差で産まれる事が多いが、中には数時間から数十日の間隔で生まれる場合もある(双子が一度の分娩で生まれるとは限らない)ので、誕生日・誕生年が異なってしまう兄弟姉妹もいる。また、日本では後から生まれた方を兄または姉、先に生まれた方を弟または妹として扱う慣習があったが、戸籍法上は生まれた順に記載する事となっている。

-----------引用ここまで--------------

そう、双子とはいえ、全く同時に生まれるとは限らない、つまり、双子だから虎鉄の誕生日も6月21日とは限らないのですよ!

と、ちょっと揚げ足を取ってみたかったという話です。
一応現時点で、単行本のプロフィールやBSからといった明確な情報はないはずだと記憶していますので。

……でもまぁ、おそらくは普通に21日で合ってると思いますけどね。
00:45  |  ハヤテのごとく!関連記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hmsa.blog61.fc2.com/tb.php/13-d1ca89ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
